ひとりごと

2016/06/06
来たときよりも美しく
午前中、近くの小学校の3年生が「まち探検」に来られました。100名強。
挨拶に始まって、小衲の拙い話、質問の約30分間。
小衲が平生気をつけていることですが、難しい言葉を使わずに易しい言葉で仏の教えを説くことは難しいことだと改めて感じました。まだまだ勉強不足ですね。
しかし子どもたちの好奇心旺盛なこと、元気なこと、お手洗いをきれいに使ったこと、先生の言うことをきちんと聞いていたこと。
「来たときよりも美しく」という標語があるが、こちらの心までもそうさせてくれた時間であった。
先生方、3年生の皆さんありがとうございました。

2016/05/18
愛媛県久万美術館へ
先日、愛媛県の久万美術館へ行ってまいりました。

これは平成31年に、正福寺の本山である円覚寺を江戸時代に再興された大用国師(だいゆうこくし)が亡くなって200年を迎えます。現在様々な行事の準備をしておりますが、久万美術館に大用国師の墨蹟が所蔵されているということで、円覚寺派の僧侶数名で行ってまいりました。

杉やヒノキを使った木造平屋建ての美術館はとても開放的で清々しく、書画や墨蹟、そして砥部焼などが公開されていました。
大用国師の墨蹟も大変興味深いものがあり、よい図録ができるよう各自仕事を持ち帰ってきました。
遠諱の記念行事について、追々ご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

< 1 2 3 4 5

- Topics Board -